2016年11月3日木曜日

七五三

一雨ごとに秋も深まり、いよいよ11月です。
 10月ラストの週末は、爽やかな秋晴れとは行かないものの傘の出番もなく、おかげ様で多くの七五三のお参りがありました。
本牧神社では、毎年この時期に拝殿向拝(=ごはい・参拝のために大きく屋根が張り出されている場所)の左右に、菊の花をお供えしています。今年は三溪園でも菊花会を催されている「横浜菊花会」の皆様が、背の高い「三本立て」から「数立」「古典三菊」「だるま」など、バリエーション豊かな菊の花をたくさん奉納展覧して下さいました!!
本格的な「菊花展」を催されているお社にはとても及びませんが、十分に神様と参拝者の目を楽しませて呉れているものと思います。

明治節である文化の日の今日は、大変多くのお子さん達で賑わっております。
また、今週末にかけても七五三やお宮参りが多いと思われますが、菊の花と大注連縄を背景に記念写真の好ポイントとなることでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿