2016年11月25日金曜日

新嘗祭並に宇氣稲荷社例祭

去る11月23日、新嘗祭(にいなめさい)が斎行されました。
今年の新穀をご神前にたてまつり、豊かな稔りに感謝のまごころを捧げる大切な祭事です。
今年は本牧神社の境内や氏子地域内で収穫された稲もお供えされました。

 
 
 
また、引き続き境内末社「宇氣稲荷社」の例祭も執行。お稲荷さんは「宇賀御魂神(うかのみたまのかみ)」と称される神様。伊勢の神宮で「外宮=豊受大神宮」としてお祀りされ天照大御神様のお食事を司る神様と同神格とされることもあります。



 真冬を感じさせる寒空の下でしたが、参列戴いた総代さんや崇敬者の皆様とともに鄭重なお祭りを奉仕させて戴きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿