2016年5月7日土曜日

5月5日水天宮例祭斎行、5月7日神前挙式

 去る端午の節句の5月5日、本牧神社では見事な五月晴れの下、末社・本牧水天宮の例祭が執り行われました。水天宮は、子授け・安産・母子安泰・子供たちの成長を見守る神様。毎月の「戌の日」には多くのお参りがあります。



 
昨年から本牧神社では、例祭時の神賑として中学生の吹奏楽演奏・「お馬流し」斎行時に青少年専用見学船の運航・「お馬流し展示館」での小学生たちの地域学習受け入れなど、地元の子供たちが神社や地域の伝統に親しめる機会を増やしてきました。奇しくも子供たちの健やかな育成を願うこの日を祭日として行われる水天宮例祭。数年の内には、この御祭事に合せて、地域の子供たちを対象とした「参加型」の神賑が催せないか、鋭意検討中です。何かよいアイデアがあれば社務所まで是非ご提案をお寄せ下さい。
________________________________________

 
 
大型連休も終盤戦。今日は大前での結婚式がありました。
ご新郎ご新婦は、雅楽の音色に導かれて鮮やかな若葉青葉を背景に御社殿へ参進。
 
 

神様と両家ご親族に見守られる中、夫婦として心と力を合せてこれからの長い道程を共に歩んで行くことを誓われました。



妙なる御神徳を戴かれて新家庭にご多幸とご繁栄がありますよう、お祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿