2016年3月26日土曜日

全祭連&開花情報

今日は、全町祭礼委員長連合会(全祭連)が開かれました。「全祭連」は、本牧18ケ町の各祭礼委員会の代表により構成され、お馬流しの斎行を始めとする祭礼活動全般の実働面を担います。本年度末はその代表である会長の交代期でしたが、諸事情により現会長に続投をお願いすることとなり快くお引き受け戴きました。副会長及び浜方・陸方双方から1名づつ選出される幹事さんは何れも新しい顔ぶれとなります。夏の祭礼に向けて新執行部によるリーダーシップが如何なく発揮されることでしょう。
さて、桜の状況ですが、本牧通りのソメイヨシノはここ数日の寒さで足踏み状態。一方、神社正面の「お馬通り」と境内南斜面の“横浜緋ザクラ”が大分よい加減となって来ました。“横浜緋ザクラ”は、早咲きで花色の鮮やかな寒緋桜と病気に強い山桜の交配種で、名前の通り横浜のオリジナル種。その原木は、本牧神社背後の本牧山頂公園東側の芝生広場に植えられています。
寒の戻りのお陰で、桜は来週末を跨いで四月上旬まで楽しめそうです




0 件のコメント:

コメントを投稿