2015年9月3日木曜日

お馬流し展示館

「お馬流し展示館」の開設準備がほぼ整いました。
この展示館は、本牧が誇る精神文化である「お馬流し」のこころと姿を後世にしっかりと伝えるための施設です。現在地に本牧神社が遷座した当初から建設の構想がありましたが、主要展示物と想定されていた木造祭礼船の修復と本牧漁港内への格納実現など環境が大きく変化したこともあり、既存の境内建物である斎館の一部を改装して今年の7月末に竣功しました。
基本展示の内容は、本牧と本牧神社の変遷や、お馬流しの概要を知って戴くための写真パネル等を中心としたシンプルなものとなっています。これから少しづつ展示内容の充実を図って参ります。
尚、写真パネルの選定やキャプションの作成については、八聖殿郷土資料館の相澤館長さまにご協力戴きました。また、展示用の「お馬」作成については“やぶ”羽鳥家ご当主様に、重ねて多大なご奉仕を賜りました。その他展示物の提供など氏子関係各位のお力添えに心より感謝致します。
...
※拝観の際は、原則として神職がご案内・ご説明を致します。ご希望の方は社務所までお声掛け下さい。(祭事や行事対応のため、拝観戴けない場合もあります。)




0 件のコメント:

コメントを投稿